作業実績
仙台市の粗大ゴミ収集サービスについて

日々ご依頼をいただき、ご自宅などの不用品などを回収させていただいておりますが、仙台市の粗大ゴミ回収サービスの存在はご存知でしょうか?

参考:https://www.city.sendai.jp/haiki-kanri/kurashi/machi/genryo/gomi/wakekata/sodaigomi.html

上記のサイトには仙台市のHP上からアクセスすることができるのですが、ここでは実際に行政に依頼をする手順を説明したいと思います。

1、インターネットor電話にて回収日の予約をする。

まずは回収の依頼日を決めますが注意点があります。初めて依頼をする方は収集日の7日前(土曜日・日曜日、年末年始を除く)の24時までに申し込みをする必要があります。(土曜日・日曜日、年末年始を除く)2回目以降の依頼については2日前までとなりますが、急な依頼には業者も対応できない可能性も増えるので、回収の依頼には余裕を持って日付を予約することをオススメします。(粗大ゴミ回収の依頼についての詳細は仙台市のHPをご確認ください)

2、手数料納付券(シール)を購入する。

予約時に受付センターからの説明をご参考いただき金額分の手数料納付券を購入してください。回収品目や大きさなどによって金額が異なりますのでご注意ください。

手数料納付書は仙台市内の下記の店舗で取り扱っております。

  • 次の市内のコンビニエンスストア
    セブン-イレブン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン、デイリーヤマザキ
  • その他
    鶴ヶ谷ショッピングセンター協同組合、カインズホーム仙台港店、相原酒店(八本松)、SEIYU太白店、田中米穀燃料店(日本平)、相沢米穀店(秋保町長袋)

3、手数料納付シールを回収品目に貼り、指定場所まで運び出す。

この運び出しにご苦労をされる方が多くいらっしゃいます。時間指定、場所指定など、行政の事業者様は日常のごみ収集の忙しい時間を間で回収をしてくれますので、中々条件が合わずに断念する方も多いと伺います。

行政サービスも予約がいっぱいだし、自分で運び出そうにも大変。そんな時にお助けするのが、私たち不用品の回収サービス事業者です。過去には、不用品回収業社から「高額の請求をされた」「依頼した業者がゴミの不法投棄をして行政から連絡が来た」などのトラブルから、不用品回収業社を利用することにご懸念を示される方もまだまだ多いのが実情です。

行政サービスだけでは皆様の生活全てを支えることはできない分、同業他社も含めて皆様の生活のお困りごとを解決するのが私たちダイサンクリーンの役割であり、ミッションでもあります。

行政サービスに劣らないサービス提供を目指していきますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

おすすめの記事